おめかしコンサルタント鈴木ゆうこです。
 
 
 
 
【自分を着せ替える】
 
 
 
 
子供の頃リカちゃん人形やバービー人形でお洋服や小物を着せ替えたりすることってありませんでしたか?
 
 
 
 
と切り出しておきながら、私の幼少期は会社のトラックへよじ登り飛び降りるなど体を動かすほうに楽しみがあったもので、リカちゃん人形で着せ替えなど〈ザ・女の子〉な遊びをしてこなかったのですけどね…。ニヤニヤ
 
 
 
 
ですがファッション好きが開花して以降、自分をリカちゃん人形のようにしてとっかえひっかえ持ち合わせのお洋服や小物をあわせて鏡の前で着せ替えをするように。
 
 
 
 
大体は突然始まるのですが、先日はこんな感じで始まりました。
 
 
 
 
あるワンピースを探していているときに、別のワンピースが目に入り「あっ!このワンピース十数年前に友人の結婚式で着て以来全然着てないわ…。今の私じゃ選ばなっかったワンピースだけど今着たらどんな感じなんだろ?でもその前にこのワンピース入るのかしら??」
 
 
 
 
気になったら即着ちゃうのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
着替えてみてこんなことがわかりました。
 
 
 
 
①十数年前のワンピースが入ったことに「入った!」という嬉しさ
右矢印体付きのバロメータになります。
「入った音譜」で嬉しいだけで終わらず、また着れるようにと「キープしよう!」と思えますし、もし入らなければショックは受けても「入ること」を目標に身体をコントロールしよう!と気をつけるきっかけになります。
 
 
 
 
②思い込みの払拭
右矢印似合わないと思っていても、着てみれば「似合ってるわ~!」と自分が着るお洋服の【幅】が広がることも。
 
 
 
 
③新たなコーディネートの誕生
右矢印着てみてから鏡の前で確認してるうちに、「アレ合わせてみたらどうだろう?」とアクセサリーなどいろんなアイテムを合わせていくうちに今まで思いつかなかった新たなコーディネートの発見につながります。
 
 
 
 
あと、この【着せ替え】を長年やってきてることが、自然とコーディネート力をつけていったように思います。
 
 
 
 
この着せ替えは楽しいのですが、着せ替え中はお洋服やアクセサリーがあちらこちらに散らばって終わったころにはタイヘンな状況になるのがお決まりで…チーン
 
 
 
 
ですが、このお片付けも「整理整頓できる!」と気持ちを切り替えて、ご自分の着せ替えを楽しんでトライしてみてはいかがでしょうかニコニコ
 
 
 
 
 
着せ替え中にヘアバンドが出てきて試してみたの図。
伸びた髪がまとまったのと、後ろ一つにまとめやすかったことが判明し、このスタイルも楽しんでみようと思います。
 
 
 
 
 

 

プロフィールはこちらから

https://ameblo.jp/suzuyu1190/entry-12614487978.html

LINE登録はこちらから

https://lin.ee/YCBChM

おめかしコンサルタント鈴木ゆうこです。
 
 
 
8月も今日で終わり。
 
 
 
蝉の鳴き声も小さくなり季節は秋へと向かってますが、日中の暑さは変わりませんねアセアセ
 
 
 
今年から生活スタイルが新たに変わったことにより、街へお出かけすることも月に数回となりました。
 
 
 
その影響でサンダルを履く機会もめっきり少なくなってしまった私…笑い泣き
 
 
 
サンダルと言えば夏!
 
 
 
夏が終わる前に今年一回は履いておきたい!お出かけするのに合わせてサンダルを履こうと準備しているとき、サンダルを素足で履くかストッキングの上から履くか問題が浮上しました。
 
 
 
普段の街へのお出かけのみなら特に気にしないのですが、お宅訪問を控えているときなどどうしようかと。(この時のお出かけはもしかするとお宅へ伺うかも…が含まれてました)
 
 
 
素足でお宅へ上がらせて頂くのは失礼と思うのでストッキングを履くのは必須なんですけど、ストッキングがしんどいときもありますよね。
(特に昨今の高温で蒸し蒸しとした夏場のストッキングはしんどいですし、お肌が弱いと負けてしまうときもあります…)
 
 
 
 

 

 

 

 

どうしても素足でサンダル!を選ぶときは、私はコレをバッグに忍ばせてお出掛けします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

靴下です。

 

 

 

 

お宅へ上がらせて頂く前に、その場で靴下をササっと履くと心のつかえも和らぎます。

 

 

 

 

コーディネートとしては一時的にアレ?な感じですが、姿を気にするより相手も自分も不快でないようにと行儀の方を何より優先します。

 

 

 

 

準備万端でお出かけしたときのコーディネートがこちら。

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 

 

夏=サンダルに加えて、真っ白も夏よね~と《夏!》なコーディネートにしてみました。

 

 

 

 

今回は靴下を持参することにしましたが、持参するのも…というときはショートストッキングで対応するのも良いと思います

 

 

 

 

ただし、丈によっては境い目が見えてしまう場合があるので、見えないようにご注意くださいね。

 

 

 

 

プロフィールはこちらから

https://ameblo.jp/suzuyu1190/entry-12614487978.html


LINE登録はこちらから

https://lin.ee/YCBChM

 

 

おめかしコンサルタント鈴木ゆうこです。
 
 
 
お洋服やアクセサリーってなかなか手放せない私デレデレ
 
 
 
手放せない理由は「今は着ないけど、先で着ることもあるかも…」からではなく、一つ一つに思い出があるからなのです。
 
 
 
私は店名やブランド名の覚えはよくないのですが、購入した場所や金額、その時の状況とかは結構覚えてます。
 
 
 
このプリントTシャツもその一つ。
 
 
 
クローゼットにずっとしまい込んでいるものを久々に出して着てみました。
 
 
 
 

 

 

 

 

このTシャツは私が婦人服の販売員をしていたときに、ショップで着て仕事をしていたときの

ものです。

 

 

 

もう18年も前のものです…。物持ち良すぎです(笑)

 

 

 

当時勤めていた婦人服会社の店舗では、共通の制服があったのですが、自社製品を着用しながら接客をする店舗が数店舗あり、その店舗に配属になったときのものです。

当時はこのTシャツにストライプ柄のパンツを合わせて接客してました。

(パンツは消耗が激しく処分でした)

 

 

 

この頃は、20代前半。

 

 

 

社会人なりたてで、まだまだ経験を積まないとという段階なのに不満だらけで文句ばかり言ってたな…と恥ずかしい記憶が蘇ってきます。

 

 

 

でもこのような歩みあっての今の自分です。

 

 

 

このお洋服が目に留まったのには、『初心を忘れるな!』ということと解釈しましたニヤニヤ

 

 

 

こんな風にお洋服やアクセサリーって、自分の歩みを振り返らせてくれてメッセージや気づきを与えてくれるものでもあります。

 

 

 

そんな理由からも大事に丁寧に扱って残しておきたいと思うのですが、ほどほどにしないとなという思いもあったり…。

 

 

 

悩ましいところであります滝汗

 

 

 

 
 
 
 
 
 

プロフィールはこちらから

https://ameblo.jp/suzuyu1190/entry-12614487978.html


LINE登録はこちらから

https://lin.ee/YCBChM

おめかしコンサルタント鈴木ゆうこです。

 
 
 
お盆休みが終わりましたね。
 
 
 
今年はお休みを5日間頂いたのですが、お墓参りと神社参拝の外出以外は自宅にこもってました。
 
 
 
私のお盆はコロナ禍の前からこんな感じなので、外出できないストレスもなく。
 
 
 
冬生まれだからですかね?
夏の暑さは大の苦手でして、極力出歩きたくない私です。
 
 
 
5日間を自宅でどう過ごすか、休み前に「あれやろう!」「これやらないと!」とリストアップしてたのですが、見事脱線…チーン
 
 
 
YouTubeのオススメで上がってきた『NIZIプロジェクト』という歌手デビューオーディション番組にハマってしまいました。
 
 
 
日本の10代の女の子達がデビューを目標に韓国でトレーニングを積みながらオーディションに挑み、最終メンバー決定までの道のりなんですが、その姿は圧倒されるばかり。
(プロデューサーであるJ.Y.PARKさんの情を感じるメッセージも素晴らしかったです。)
 
 
 
 
彼女達のように夢を持ち、そして直向きに夢に向かって前へ進む姿に感動しつつ、自分を省みて反省し(休み中のやることリスト進んでないので)ちょこっと取り組みました。
 
 
 
以前は出来なかったことに目を向け、結果落ち込むが定番スタイルでしたが、ちょっとでも出来たことに目を向け「前に進んだからいいじゃないルンルン」とOKを出せるようになりました。
 
 
 
一つでも出来たことを良かったと思うことが大事!
 
 
 
そして、内面の有り様だけでなく【だらける日】と【一つでも出来た日】はファッションにも顕著に違いが現れます。
 
 
 
【一つでも出来た日】はお家に居るにしても、小綺麗にしてますね。
ダラダラ感は無しです。
メイクも肝心なところのみで。(日焼け止めと眉&アイラインのみ)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
平日とは真逆の《ゆったりリラックスモード》なんですけど、動きやすくスッキリとさせ、あと誰かお家を訪ねてきても相手も私自身も不快でないようにを意識してます。
 
 
 
このゆったりリラックスモードの《塩梅》が意外に難しいと私は思うのです。
 
 
 
ゆったりリラックスが過ぎるとダラダラ感が出て、結果だらけますから汗
 
 
 
心(内面》と服(外見)は一心同体なんだなと痛感します。
 
 
 
でも、だらける日も次へのステップには必要なので、ほどほどの緩急で前進していけるゆったりリラックスを追究ですラブラブ
 
 
 

 

プロフィールはこちらから

https://ameblo.jp/suzuyu1190/entry-12614487978.html


LINE登録はこちらから

https://lin.ee/YCBChM

おめかしコンサルタント鈴木ゆうこです。
 
 
 
今年は【始める】ことが私のテーマのようで、コーディネートの自撮り&Instagram始めました。
 
 
 
 

Instagramはこんな感じ
 
 
 
きっかけを下さったのは美容師さん
 
 
 
美容師さんに
「いつも小技効いててお洒落ですよね。お仕事はファッション関係ですか?」と尋ねられ、
 
 
 
私:「外見コンサルを少々しておりまして…」(堂々と自信を持って言えてなかったなぁと回顧)
 
 
 
美容師さん:「Instagramってしてます?」
 
 
 
私:「Instagramはしてないです。Facebookはしてますけど、基本SNSは苦手だから増やさないようにしてまして」
 
 
 
美容師さん:「Instagramの投稿の方が簡単だし、ファッション関係だったら絶対やったほうがいいよ!お洒落なんだし、誰かの参考になるよ!」
 
 
 
と言われ、図に乗って始めてみたのです。
 
 
 
時に【図に乗る】のも良いことでして(笑)。
 
 
 
確かにInstagramの方がなぜか投稿しやすい!(写真メインだから?)
 
 
 
それとInstagramを始めるにあたりコーディネート記録の自撮りが大いに役立ってます。
 
 
 
自撮りって自分分析にもなり(例えば黒が続いてるなぁとか、パンツばっかりだわとか)、記録しているとコーディネートに悩んだときに振り返って参考にすることも出来るのです。
 
 
 
あと、ショップでのお洋服選びの時に自撮りのアルバムを振り返り「これに合うよね」「似たようなの持ってたな」等ショッピングにも役立つと思います。
 
 
 
それともう一つ、自撮り始めてから少ーしですが恥ずかしさも薄れてきました!
 
 
 
Instagramと連動しなくても、日々のコーディネートの記録として私のように図に乗って自撮りしてみてはいかがでしょうか?
 
 
 
☆ブログでもコーディネートの紹介しますね☆